障がいについて理解を


障がい者のリアルに迫り、理解を深めるイベント「あすチャレAcademy・みんなでスポチャレ」が

 

9月2日(日)、市コミセンとシーハットおおむら サブアリーナで開催されました。

 

あすチャレでは、視覚障がいをもった講師 田中利樹先生が講演をされました。

 

田中先生は生まれつき視神経に腫瘍があり、右目の視力が全くありません。

 

先生の講演の中で、『障害をお持ちの人』なんていないという言葉がありました。

 

「障害は持つものでもないし、持っているものでもない。

 

自分に障害があるわけではない、環境に障害があるだけだ。」

 

たとえば、視覚障害の方にとって、道に段差がある、それが障害なのだと。

 

講演の後は、班に分かれたグループワークなどがありました。

健常者と様々な障がいがある方が一緒になって考えたり、意見を述べあったりしました。

 

みんなでスポチャレでは、健常者と障がい者が一緒に、3つのパラスポーツを楽しみました。

 

風船バレーでは、チーム全員が風船に触れ、相手のコートに返すことがルール。

 

風船の中には、鈴が入っていて、視覚障害がある方でも、バレーを楽しむことができます。

 

健常者が障がい者に、「風船、来たよ!」など、声かけをおこなっていて、みんなで風船を繋げていました。

 

健常者も、障害がある方も関係なく、あすチャレ・みんなでスポチャレを楽しんでいました。

 

この内容は、9月10日(月)・11日(火)のいきいき大村マイタウン内で放送します。

 

あすチャレ・スポチャレを見たら、障がいについての理解・意識がきっと変わると思います。

 

 

 

容盛りだくさんの「いきいき大村マイタウン」【11ch】は・・・
放送時間 19:00~、20:00~、21:00~、22:00~、24:00~
翌7:00~、10:00~、12:00~、16:00 ほか

 

今週放送のイベント番組【12ch】  7:00~ 13:00~ 19:00~ 21:00~
★9月3日(月)~9月9日(日) 第46回古代史サマーセミナー

 

 

 

 

 


[更新日時] 2018年9月2日 ★ category : ★ author : お客さまの記事 (8279)







運用状況

管理保守・改善業務 管理数
Webサーバ(BSD)管理 9
メールサーバ運用管理 35
ホームページ運用管理 51
PC環境保守管理 10
売上改善P管理 6

公式LINEページ

IT戦略の相談等、LINEを使ってお問合せすることができます。 また、重要な更新などのセキュリティ情報の発信を公式LINEページは予定しております。 ※どなたが登録しているか弊社にはわかりません

● スマフォからの方へ
友だち追加

● PCからの方へ


※推奨ブラウザ:Safari(M), GoogleChrome(W), InternetExplorer(W) 詳しくは推奨ブラウザのページをご確認ください

Copyright(C) 2009- LOKI DATA. All rights reserved.