逸失利益(イッシツリエキ)ってなに??


被害者が損害賠償の中の一つして請求できるものです。

 

 

逸失利益(イッシツリエキ)とは

●交通事故に遭わなければ本来もらえたであろう将来の収入の減少分の損害のこと。

●本来であれば得られたはずだったのに、得られなくなってしまった利益。

例①)片腕や片足を切断(とか麻痺とか)したため、労働能力・生産性が減少してしまった分。

例②)死亡事故に遭い、本来得られるはずの収入が得られなくなってしまった分。

※広義では休業補償と被りますが、交通事故の損害賠償の話では、休業補償とは別で考えます。

 

逸失利益というものは大きく2つに分けられます。

●後遺障害逸失利益

上記例①のようなパターンの分ですね。計算式もあります。

●死亡逸失利益

上記例②におパターンの分です。

 

どうやって計算されるの??

●まずは基礎収入というのを計算して出さないといけませんが、どうやって計算されるか??

●原則として事故前の収入が基準とされますが、賃金センサスというのも参考とされます。

●賃金センサスというのは厚生労働省のもとに行われる賃金構造基本統計調査というものに則って算出されたものです。

 

 

交通事故で示談をする際には知っておいた方が良い項目でしょう。

参考までに。


[更新日時] 2017年6月4日 ★ category : ★ author : お客さまの記事 (8279)







運用状況

管理保守・改善業務 管理数
Webサーバ(BSD)管理 9
メールサーバ運用管理 35
ホームページ運用管理 51
PC環境保守管理 10
売上改善P管理 6

公式LINEページ

IT戦略の相談等、LINEを使ってお問合せすることができます。 また、重要な更新などのセキュリティ情報の発信を公式LINEページは予定しております。 ※どなたが登録しているか弊社にはわかりません

● スマフォからの方へ
友だち追加

● PCからの方へ


※推奨ブラウザ:Safari(M), GoogleChrome(W), InternetExplorer(W) 詳しくは推奨ブラウザのページをご確認ください

Copyright(C) 2009- LOKI DATA. All rights reserved.