職人による祭典“才展”


今日はボートレース大村で行われた「才展(さいてん)」というイベントを取材してきました!
伝統工芸・現代工芸など、手に技を持つ人たちが50組以上出店していて、これまでになかった催しでした!

大村のお馴染みの出店者から初めて目にする市外のお店、名前聞いたことあるお店などなど、ずらりと並ぶブースに私もワクワクしながら見ておりました。

革細工、陶芸、木工、人形、アクセサリー、包丁、博多人形、下駄、とんぼ玉…あげればきりがない!!!!っていうぐらい、質の高い魅力的な作品が展示販売されています。

  

作家さんが近くにいらっしゃるので、いっぱい話を聞けます!
材料は?どうやってつくる?どんくらいかかる?なんが違うと?

ワークショップがあるところや、デモンストレーションしているブースもあり、人見知りな人でも、どんどん職人さんと話せそうな雰囲気です。

これだけの作家さんが一同に揃う機会もないでしょう!
作家さん同士も良い刺激になったんじゃないでしょうか?

 

会場に足を運んだみなさんも、こんなのを作っている人たちが近くにいるって知っていたら、何かあるときに、「これプレゼントしたら記念になるな」とか、「誕生日に奮発して買っちゃおうかな♪」とか、参考になるかもしれませんよね。

ステージでは音楽ライブやコラボパフォーマンスなども行われたり、外のスペースには飲食関係のお店も出店されています。お茶やコーヒーのいい香りが♪

  

才展は10月17日(火)までボートレース大村で開催されています。
日にちによって出店舗が違うようなので、詳しくは、「才展実行委員会」で検索!

イベントの模様は、10月19日(木)のいきいき大村マイタウンでちょこっと放送します。
滞在時間長かったのに放送尺は短いです(笑)


[更新日時] 2017年10月14日 ★ category : ★ author : お客さまの記事 (8279)







運用状況

管理保守・改善業務 管理数
Webサーバ(BSD)管理 9
メールサーバ運用管理 35
ホームページ運用管理 51
PC環境保守管理 10
売上改善P管理 6

公式LINEページ

IT戦略の相談等、LINEを使ってお問合せすることができます。 また、重要な更新などのセキュリティ情報の発信を公式LINEページは予定しております。 ※どなたが登録しているか弊社にはわかりません

● スマフォからの方へ
友だち追加

● PCからの方へ


※推奨ブラウザ:Safari(M), GoogleChrome(W), InternetExplorer(W) 詳しくは推奨ブラウザのページをご確認ください

Copyright(C) 2009- LOKI DATA. All rights reserved.