熊本城


DSC_0052

こんにちは。

先週末、久しぶりに母校のある熊本へ行ってきました。

時間が限られていたのでどこに行こうかと考えていましたが結局、在学中は年間パスポートを購入して(笑)たびたび足を運んだ熊本城へ。

熊本城の敷地はとても広く、県立美術館や市立博物館の他に、神社や旧細川刑部邸などがあり、見どころ満載です。

前川國男さんが設計された、熊本県立美術館へも行きたかったのですが、改修中だったので今回は城内のみの見学です。

DSC_0053

闇り通路と呼ばれる地下通路を通って本丸御殿へ。

DSC_0057

大御台所。

大きな丸太を使用した小屋組をみることができます。

いつ見ても圧巻です!

 

DSC_0061

昭君之間。(書院造り)

最も格式の高い部屋で、壁や襖、天井にも鮮やかな絵が描かれています。

DSC_0063

茶室。

吉田織部好みの茶室として復元されているそうです。

他にも、普段は入れない大広間で「熊本城本丸御殿大広間特別展」が開催されており、能の扇絵や細川流盆石などを楽しく観賞させていただきました。

春のくまもとお城まつりの一環として、2月いっぱい開催されているようなので、熊本へ行かれた際は是非足を運んでみてください。

https://www.city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=11554&class_set_id=3&class_id=535

2016年2月8日 横田

 


[更新日時] 2016年2月8日 ★ category : ★ author : お客さまの記事 (8279)







運用状況

管理保守・改善業務 管理数
Webサーバ(BSD)管理 9
メールサーバ運用管理 35
ホームページ運用管理 51
PC環境保守管理 10
売上改善P管理 6

公式LINEページ

IT戦略の相談等、LINEを使ってお問合せすることができます。 また、重要な更新などのセキュリティ情報の発信を公式LINEページは予定しております。 ※どなたが登録しているか弊社にはわかりません

● スマフォからの方へ
友だち追加

● PCからの方へ


※推奨ブラウザ:Safari(M), GoogleChrome(W), InternetExplorer(W) 詳しくは推奨ブラウザのページをご確認ください

Copyright(C) 2009- LOKI DATA. All rights reserved.