卒業、卒塾おめでとう。


9期生の諸君、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 

また、当塾に最後まで通っていただいたこと、心より御礼申し上げます。

 

 

 

今期の子どもたちは、本当に視点が豊かだし、行動力に溢れていて、ともに勉強していて心から楽しかった!

 

私に対して、新しい提案をしてくれたり、具体的な意見を言ってもらう機会が最も多い世代だった。

 

それは固定化した師弟関係ではなく、場面によって師弟関係が入れ替わる、お互いに敬意を持った関係が築けたのではないかと思っている。それゆえ、水曜、土曜の夜に、彼らと会えなくなるのは少しだけ寂しい。

 

 

行動し、進むにつれて、行動を正せ。

 

いつも、彼らにかけていた言葉だ。時代や環境が変化しても、大事なことは行動できること。5科目の学習、いわゆる受験勉強を通しながらですが、行動することの大事さを懸命に伝えてきたつもりです。

敬愛する松陰先生の言葉を送って、お別れの言葉にします。

 

 

「諸君、狂いたまえ」

 

 

(常識にとらわれず、現状の自分に満足せず、己の信じた道を突き進みなさい!という意味だと解釈しています)


[更新日時] 2018年3月14日 ★ category : ★ author : お客さまの記事 (8279)







運用状況

管理保守・改善業務 管理数
Webサーバ(BSD)管理 9
メールサーバ運用管理 35
ホームページ運用管理 51
PC環境保守管理 10
売上改善P管理 6

公式LINEページ

IT戦略の相談等、LINEを使ってお問合せすることができます。 また、重要な更新などのセキュリティ情報の発信を公式LINEページは予定しております。 ※どなたが登録しているか弊社にはわかりません

● スマフォからの方へ
友だち追加

● PCからの方へ


※推奨ブラウザ:Safari(M), GoogleChrome(W), InternetExplorer(W) 詳しくは推奨ブラウザのページをご確認ください

Copyright(C) 2009- LOKI DATA. All rights reserved.