お世話になっています。
今更なのかもしれませんが、よくお問い合わせがありますので表題の件書かせて頂きます。
HPを運用されている方、もしくは今から運用される方にとってLINE公式アカウントはどんな位置づけになるのか?また有効な使い方はどんな感じなのか・・を少し書かせて頂きます。
※ 「お客様」の表記ついて、読んでいらっしゃる方からみてのお客様を「お客様」と表します
無料で使う場合
「主にお客様からのお問い合わせを受け付ける・お客様からのお問い合わせに対してやり取りするツール」になるかと思います。
なので、ホームページからLINE公式アカウントに誘導し、LINE公式アカウントとお客様でやりとりをすると言うイメージです。
有料で使う場合
無料で使う場合 + 「お客様への告知」となります。
この「お客様への告知」が強力なのですが100人のお友達がいる場合、整骨院などで予約が埋まっていない日がある場合に「この日空いてますよ。」と丁寧に送るとすぐ埋まるという話をよく聞きます。
ただ、発信する頻度などブロックされないように気をつける必要があるかと思います。
まとめると。
LINE公式アカウントは上手に使うととても使えるツールであること、弊社のお客様の運用実績をみていてとても感じます。
よって、極力操作が「簡単」な環境でお問い合わせなどを増やして行きたいと考えている私はお客様へおすすめします。
かつ、無料運用でぜんぜん有効と考えています。
LINE公式アカウントを使うメリットとして
- お客様への負担が少ない
- やり取り履歴が残る
- 社員全員でやりとりが共有できる
- 通知時間を設定することで、時間外の心理的負担を減らす
また、デメリットは
- 特になし
もしLINE公式アカウントをやってみようかなと考えていらっしゃる方は、騙されたと思ってやってみてください。
コツは、ホームページの後ろに構えるお問い合わせツールという認識が良さそうです。(無料の場合)
投稿者プロフィール
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LOKIDATA. 技術開発局 局長です。
昔は技術技術してる感じが好きで読めもしない英語の技術書をずっと眺めていましたが、現在はこれとこれを組み合わせてこんなものを作る。という感じが好きになってきましたが、基本的にはできないことをできるようになることが好きです。ただし、そればかりではいけないと言うジレンマと戦っています。
メテオ(愛犬)が可愛くて仕方ないです。
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